バレットジャーナル生活

バレットジャーナリストデビューです。

STEP1 準備編

初っ端から高級ノートに手を出す勇気はなく、セリアでゲットしたA6の方眼ノートを使用。


f:id:shironeko20-miki:20180103092252j:plain

f:id:shironeko20-miki:20180103092328j:plain


わたしは自他ともに認めるめんどくさがりなので可愛くデコレーションなんて柄じゃなく、シンプル一直線を目指すことにしました。
ただホントに何にもないのは寂しいので同じくセリアにてマスキングテープを1コだけ買って参りました。(マスキングテープの使い方とか知らない人)


STEP2 必須項目「INDEX」と「Key」

バレットジャーナルの基本となる部分です。


f:id:shironeko20-miki:20180104183228j:plain

  • どのページに何が書いてあるかが分かるように、最初にINDEXページを設けること
  • ページ番号を振る
  • Keyを設定すること(公式Keyもありますが、自由に決めてOK)



STEP3 フューチャーログ、マンスリーログ

年間スケジュール、月間スケジュールです。未来の予定を書き留めておくページ。

f:id:shironeko20-miki:20180104191603j:plain

f:id:shironeko20-miki:20180104192245j:plain



これにも様々な書き方デザインなどがありますが、わたしはフューチャーをブロック型カレンダーで、マンスリーを縦型リスト形式にしました。



STEP4 目標と習慣トラッカー

年間目標のページを作りました。
そして毎月の目標と習慣トラッカーです。

f:id:shironeko20-miki:20180104192342j:plain

f:id:shironeko20-miki:20180104192347j:plain



習慣トラッカーとはそのままの意味で、習慣にしたいことをリスト化して毎日チェックしていくことで身につけようというものです。
わたしのはほぼ勉強に関すること。これから増えるかもしれません。



STEP5 管理リスト

わたしが管理しておきたいものたち

  • 月間収支
  • T/M(Time Management)シート
  • S/R(Speed Reading)シート
  • Idea Memo

今のところまだ中身がないので写真はUPしていません。



STEP6 デイリーログ

本来ならマンスリーログの次にデイリーログがくると思うのですが、わたしはSTEP4,5を挟んでからのスタートになりました。マンスリー書く前に書けばよかったとちょっと後悔。
デイリーログは主に日々のタスク管理/記録に使いますが、ウィークリーページのように1週間分を用意している人もいますね。細かい予定やタイムトラッカー、グラフやお天気の記録だったり、素敵なデザインが沢山。わたしには到底真似できません、センスがある人って羨ましい……。
わたしはシンプルに1日ごとに作っていく方針で作りました。



さいごに

本来バレットジャーナルに必要なのはSTEP1~STEP3とSTEP6だけなのでとても簡単です。
是非試してみてください。